出産後

使用に関して気をつけた方がいい育毛シャンプー

シャンプーは多くの人が毎日していることです。
このシャンプーで将来の薄毛が予防できるならばとてもうれしいものです。
では、具体的にどのようなことを心がければ髪に良いのでしょうか。

まず、シャンプーは毎日することが大切です。
髪の毛は汚れやすい部分です。
汗をかかなくてもほこりや汚れがたまっているものです。
また、頭皮を清潔にしておかないと余分な皮脂が分泌したり毛根を傷める原因になります。
そのため毎日洗って清潔にしておいてあげましょう。

次に、シャンプー選びも大切です。
シャンプーは頭皮や髪の汚れを落とせたら何でもよいと思われがちです。
しかし、シャンプーにも抜け毛に悪影響を与えるものもあるためきちんと自分に合ったものを選ぶ必要があります。

たとえば、育毛シャンプーの多くは天然由来のものでできていたり低刺激の育毛シャンプーが多いです。
育毛シャンプーは、頭皮や髪の汚れを落とす洗浄力はしっかり保ちつつも肌への刺激を抑えるためです。
頭皮の汚れを落とさなければ髪は弱くなりますが、あまり刺激が強すぎても髪が弱くなってしまいます。

そこで、洗浄力の高い化学成分が配合されたシャンプーはあまり薄毛予防には向いていないと言えます。
もちろん、抜け毛の心配のない時にはこの洗浄力はとてもありがたい効果です。
しかし、抜け毛が始まっている頭皮の弱った状態の人にはこのようなシャンプーは刺激が強すぎるのです。
同様に、シリコンが含まれたシャンプーは頭皮環境にはあまり良くないと言われています。
これも髪の傷みをカバーし美しく見せる効果があるのですが、頭皮が弱っていると炎症を起こす原因となってしまいます。

このように自分に合った育毛シャンプーを使わないと頭皮を傷めてしまうことがあります。
頭皮は髪の毛と直接つながっているところですから頭皮が傷つくと髪もダメージを受けてしまいます。
そのため、抜け毛のような髪のケアをするときには合わせて頭皮ケアについても考えなければなりません。
自分の頭皮の状況を見て、合うシャンプー、避けるべきシャンプーを見分けるようにしましょう。

このページの先頭へ