出産後

朝行う育毛シャンプーって頭皮に悪いの?

シャンプーや入浴には朝派と夜派がいます。
昔は朝シャンが流行し朝も夜もシャンプーをする人が多くいました。
しかし、最近は朝シャンは髪にあまり良くないと言われるようになりました。
では、いつシャンプーするのが髪にとっては良いものなのでしょうか。

特に夏は寝汗で髪や頭皮が汚れているのが気になって朝シャンをすると言う人が多いです。
しかし、朝シャンをするからと言って夜シャンプーをしないのは髪や頭皮には良くないことです。
髪の毛は寝ている間に成長します

その成長するときに頭皮が汚れていると髪が生えてくる毛穴が詰まった状態ということになります。
毛穴が詰まっていると新しい毛が生えにくくなってしまいます。
そのため細毛や薄毛の原因になります。
また、頭皮の汚れが原因でかゆみが出てくることもあり、掻いてしまうと頭皮を傷つけてしまいます。

朝シャンのもう一つの問題点は髪の毛が乾いていないことです。
髪の毛は濡れた状態だととても傷みやすいです。
キューティクルが剥がれ易くなっているので切れ毛や細毛の原因になります。
朝の通勤・通学前の時間は忙しいものです。
朝シャンをした後、しっかり髪の毛を乾かす時間を取るのは難しいので避けたほうがよいでしょう。

もしも朝は早起きで十分に時間がある人であっても朝シャンはあまりお勧めできません。
なぜなら、髪の毛は洗った後失った皮脂を自分で分泌して髪の毛をコーティングする性質があります。
たとえ仕事に行くのにきちんと乾かしていてもこのコーティングができていない状態で外に出ることになります。
そうすると紫外線の影響を髪が受けることになりこれも傷みの原因になるからです。

もしも、朝起きて頭皮の汚れが気になる人は脂の分泌が正しく行われていない可能性が高いです。
シャンプーを普通のものから育毛シャンプーのようなアミノ酸系や石鹸系のものに変えて頭皮環境を整えてあげましょう。
育毛シャンプーを使えば、前の日にきちんと髪を洗って乾かすところまでしておけば育毛シャンプーの効果で気になることもなくなってくるでしょう。

このページの先頭へ