出産後

保湿力が期待できる育毛シャンプー

保湿と言うと女性が肌のケアで気にすることで髪の毛ではあまり必要のないことに感じる人も多いでしょう。
しかし、髪にとっても保湿はとても大切です。
なぜなら、保湿をすると言うことは言い換えれば乾燥を予防すると言うことだからです。
では、髪にとって保湿をすることはどのようなメリットがあるのでしょう。

髪にとって保湿をすることがまずは細毛・切れ毛の予防につながります。
髪に必要な水分量が失われると髪からは弾力が失われます。
そうすると少しのブラッシングで髪が切れてしまいます。
その後、髪からはハリやコシが失われていき、髪はどんどん細くなってしまいます。
髪が細くなると見た目のボリュームが減ってしまいます。

また、頭皮にとっても水分は必要なものです。
頭皮の水分が不足すると新陳代謝の周期が乱れ角質が硬くなります。
角質が硬くなると毛根が酸素や栄養不足になりこれも細毛の原因になります。
細毛は髪が弱くなっているため起こりますから最終的には抜けて行ってしまいます。
そのため、育毛ケアに保湿は必要なものなのです。

では、保湿力のあるシャンプーとしてどのような物を選べばよいのでしょう。
界面活性剤が主成分である石油系の物や洗浄力が強すぎるものは避けましょう
これらは必要な皮脂も洗い流すため、頭皮や髪が乾燥をしやすくなります。
それを防ぐためにリンスをするのですが、これも天然由来のものではないので髪にはあまり良いものではありません。

育毛シャンプーにもさまざまなものがあり、育毛シャンプーの原材料にもいくつか種類があります。
石油系のものよりも天然由来の育毛シャンプーのほうが保湿力が高いです。
石鹸系やアミノ酸系の天然由来のものは洗浄力は高いですが必要以上の皮脂は洗い流しません。
そのため過剰なコーティングをリンスで行う必要がありません。
始めは洗浄力や洗い上がりのゴワツキで満足できないかもしれません。
しかし、これらの洗い上がりが正しい油分であり保湿力があるシャンプーなのです。

このページの先頭へ